メビレーション
2021年度 52週MD

 

 


 

「立春(りっしゅん)」は、春が立つ=春の兆しが見え始める時期、色々な行事が多くなる時期でもあります。

2022年の立春は2月4日~です!この日を機に暦の上で春が始まります。

 

“春”を感じる売場作りで、「これこれ!」「今、買っちゃおう!」と、“今から使いたくなる”きっかけトークで

お客さまの気持ちを盛り上げるには絶好のチャンスです。

また、2月は行事に関するユニークな記念日が多いです。

ミニイベントを仕掛けるなど、 “春”を感じる旬な売場を展開しましょう。

 

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MDニュースタイル 2月編』を公開中です。

売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、他店舗の取り組み好事例などの情報収集ができる参考ツールとして、ぜひお役立てくださいませ。

>>PDFのダウンロードはこちらから

 

『52週MD ニュースタイル2月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、

ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ!

皆さまより投稿いただいた活用例・エピソードをまとめ、コラムにてご紹介させていただきます。

こちらのお問い合わせフォームより、ご投稿お待ちしております!!

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新年を迎え“お客さまの気持ちは良い1年”になるモノ・コト・商品・サービスを見つけたくなるタイミングです。

“新しいモノ・縁起が良いコトを身につけて!”“活力になるモノを食べて!”リフレッシュするサービスを受けて!“

お客さまが毎月、毎週、毎日通いたくなるマイエリアとして、期待を上回る店舗演出、接客をご提供していきましょう!

 

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MDニュースタイル 1月編』を公開中です。

売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、他店舗の取り組み好事例などの情報収集ができる参考ツールとして、ぜひお役立てくださいませ。

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『52週MD ニュースタイル1月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、

ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ!

皆さまより投稿いただいた活用例・エピソードをまとめ、コラムにてご紹介させていただきます。

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2021年から2022年へ向かう12月を迎えます。

行動制限緩和により、自粛で“我慢”の1年を過ごしていたお客さまの気持ちは“リセット”され、お出かけにお買い物に、意欲も高まる月です。

リセット=「ととのう」をキーワードに、お買い物をされるお客さまに、楽しい空間、新しい自分に生まれ変われる場、

癒しの空間となるような売場作りで“リベンジ消費”をご提案しましょう!

『52週MDニュースタイル12月編』で、ご紹介させていただきます。

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『52週MD ニュースタイル12月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、

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52週MD_11月編

今年の10月は気温が例年より高く、冬支度が後ろ倒しになっていたお客さまも、

11月は日中の気温もぐっと下がり、冬の訪れを実感されるでしょう。

「暖かい/温かい」アイテム/メニュー/サービスを求めてお買い物を楽しむと同時に、

お歳暮・クリスマス・イベントに向けた下見・準備を始める時期でもあります。

”いいモノ・いい食べ物・いいサービス“の提供で、お客さまの冬支度のサポートをいたしましょう。

 『52週MDニュースタイル11月編』で、ご紹介させていただきます。

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『52週MD ニュースタイル 11月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、

ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ! 

皆さまより投稿いただいた活用例・エピソードをまとめ、コラムにてご紹介させていただきます。

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いよいよ季節は秋本番!

10月は「秋晴れ」のイメージどおり、爽やかな空がひろがります。

「衣替えの時期」「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」など、楽しみ方が増え、旬のアイテムを紹介できるチャンスです!

お客さまに秋を満喫していただけるよう、「新しい秋の楽しみ方!」を

『52週MDニュースタイル10月編』で、ご紹介させていただきます。

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『52週MD ニュースタイル 10月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、

ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ!

皆さまより投稿いただいた活用例・エピソードをまとめ、コラムにてご紹介させていただきます。

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52週MD_9月

イベントを活かした分かりやすい提案でお客さまの気持ちを盛り上げた8月から、
一気に秋モード!「商品+●●情報」の提供で、衣・食・住も、秋色の季節に!
五感をフルに活かして、、、見た目にも変化をさせましょう!
9月は買い替え・衣替えの時期に入るので、お客さまは“この商品(メニュー)に決める理由” が明確になれば、購入意思決定は早いです。
プロとしての新しい情報や、着る・使う・食べる・試す楽しみが想像できる工夫をプラスして、お客さまの気持ちを秋モードへ導きましょう!

『52週MD ニュースタイル 9月編』をご紹介させていただきます。

『52週MD  ニュースタイル 9月編』『8月編』は、ダウンロード(PDF)できますので、ぜひ、お役立てくださいませ。

売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、他店舗の取り組み好事例などの情報収集ができるツールです。
>>PDFのダウンロードはこちらから

『52週MD ニュースタイル 9月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ!
皆さまより投稿いただいた活用例・エピソードをまとめ、コラムにてご紹介させていただきます。
こちらのお問い合わせフォームより、ご投稿お待ちしております!!


 

52週MD_8月

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東京52週 7月号

52週MDニュースタイル!7月編 

7月は各地で梅雨が明け、本格的な夏がスタート!
海開き、オリンピック、夏休みもスタート!ワクワクと楽しいことが目白押しで、今年の夏は、「自宅で楽しむ○○」や「○○にチャレンジ」と、家族で新しいことを始めるきっかけになりそうですね。
ニューノーマル時代ならではの“夏の楽しみ方”“新しい発見”をお客さまに提供しましょう。

「着て楽しい」「食べて楽しい」「使って楽しい」など、お家時間が楽しくなる提案をしましょう!
売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD ニュースタイル7月編』を公開しておりますので、ぜひお役立てくださいませ。
売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、店舗取り組み事例を、メビレーションまでメールをいただけましたら、レポートに掲載させていただきます。 

>>PDFダウンロードはこちらからも可能です。

 


インスタグラム活用セミナー

コロナ禍でお客さまの外出の機会が制限される今、ウィンドウショッピングで多くのお店を回るよりもSNSで気になる商品をリサーチする方が増えたのではないでしょうか?
また、店頭でのリアル接客が難しくなり、SNSでより多くの魅力的な情報を発信することで集客につなげたいスタッフさまは多いはずです。

そこで今回は、フォロワー30万人越えのインスタグラマー塚本翔太さん(@darcytheflyinghedgehog)とメビレーションのコラボセミナー「インスタグラム活用セミナー」をご紹介します!

インスタグラムはビジュアルに特化していて情報収集がしやすく、来店から購買へと実際の行動につなげやすいSNSです。

インスタグラム活用コラボセミナーでは、

1.アカウントの作成方法
2.基礎知識
3.いいね・フォロワー数アップの秘訣
4.最新のインスタグラム動向
5.投稿前に決定しておきたいテーマやコンテンツの作り方
6.効果的なハッシュタグ
など具体的な例を挙げながらお伝えします。アイデアの整理ができるオリジナルテキスト(eBOOK)で繰り返し学習でき、インスタグラムを使ったことのない初心者もご安心ください!その日から運用できます。インスタグラムのアカウントを持っている方は、実際に自分のアカウントと比較しながら学ぶことから、自身の改善点を見つけやすいです。

              

インスタグラム活用セミナーは、「楽しみながら学び、日常に活かせるセミナー」です。
受講後のご感想は、
「フォロワー数アップの秘訣がわかった!」
「投稿前に決めておくべきことが明確になった!」
インスタグラムの運用知識が増えています。アンケート結果によると、7割以上が、学んだことを店舗や自身のインスタグラムで実践しています。さらに、うれしいことに自身が運用するだけでなく、お客さまがインスタグラムをされている場合にも、話題に使えそう!というお声もあり、直接インスタグラムの運用に関わらない方も、「接客の幅を広げることに活用」できます。

より身近になったSNS・デジタルの力を「インスタグラム活用セミナー」で楽しみながら学んでいただけるように、「リアル・ウェビナー・eラーニング」など、フレキシブル対応のセミナースタイルをご用意しております。
▼詳しくはメビレーションまでお問い合わせくださいませ。

 

<塚本 翔太さん プロフィール>
塚本 翔太 つかもと しょうた

 1984年、神奈川県生まれ。2010年にハリネズミと出会い、Instagramアカウント@darcytheflyinghedgehogにてその魅力を発信し始める。
まだペットとしての認知度が低かったハリネズミの可愛らしい姿が世界中で注目され、
ハリネズミブームの火付け役となる。
2014年に青幻舎より写真集「ハリネズミのダーシー」を出版。最近ではnepia鼻セレブとのコラボレーションが話題。

経歴はアパレル業界にてショップ店長、営業、販促などを務めた後、2018年に独立。
現在は写真家・インスタグラマーとしての活動を中心に、ハリネズミ関連のイベントの
企画・運営、企業SNSの運用コンサルタントなどを行なっている。
塚本翔太公式インスタグラムはこちら!

 


 6月号

52週MDニュースタイル!6月編         

6月は、ニューノーマル時代の“イマドキワード”を活かした接客、売場作りをいつもに増して促進しましょう!
前半は“今必要なモノ・コト”への提案で6月下旬から始まるセールの買い控え対策を、後半はセール品のアピールで売上の山を作ります!夏のボーナスシーズンを前にした事前の仕掛けがポイント!
だからこそ、「なぜ必要?」を訴えて「だったら欲しい!」とその気になれる提案を!

セールの買い控えをしているお客さまには、根拠を添えたセールストークと商品を輝かせるワードで、購入後の利用イメージを高めると効果的です!
売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD ニュースタイル6月編』を公開しておりますので、ぜひお役立てくださいませ。
売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、店舗取り組み事例を、メビレーションまでメールをいただけましたら、レポートに掲載させていただきます。 

 

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 5月号

52週MDニュースタイル!5月編         

大型連休からスタートする5月は「楽しい!」を感じて「楽しみ!」を持ち帰っていただくチャンスです。

ご来店されたお客さまが、「思わず買っちゃいました!」「ゆったりとした気分で過ごせた!」とショッピングモール滞在を充実した時間でお過ごしいただける工夫をしませんか?

春から夏へ活動的になる時期の前に、ライフスタイルの衣替えだけでなく、“休日の楽しみ方”に新しい発見をご提供しましょう!
売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD ニュースタイル5月編』を公開しておりますので、ぜひお役立てくださいませ。
売り場づくりの仕掛け、接客の工夫、店舗取り組み事例を、メビレーションまでメールをいただけましたら、レポートに掲載させていただきます。 

 

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4月号

52週MD withコロナ! 4月編         

4月は挑戦するにふさわしい月。新環境やステージ変化から新しいことにも期待が高まる月です。

特に中旬~下旬は、5 月 GW ・ピークイベント・母の日ギフト需要喚起に向けて、予約や再来店につながる「仕掛け」が効果大。
売場には鮮度を、接客は目新しい提案を、お客さまに嬉しい発見をもたらし、「スタート」「チャレンジ」を応援しましょう!

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD with コロナ!4月編』を
公開しておりますので、ぜひお役立てくださいませ。

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 3月号

52週MD withコロナ! 3月編

3月といえば、卒業や就職、転勤、進学など、“見慣れた光景がかわる月”
お客さまも新たなスタートにあたり、大切な方へ感謝の気持ちで贈り物をお選びになるのではないでしょうか。いつもにも増して、感動接客が求められる時です。

さらに気温が上昇してくる3月、寒い冬を越えてトキメキの春を感じたいお客さまに向け“季節の変化”を店頭演出でお伝えしましょう。お客さまのアイキャッチ、フットキャッチのチャンスです!

お客さまの気持ちが大きく変化する今だからこそ、新しいコト・モノへの挑戦を後押しする自店オリジナル提案で“ワクワクの春”をスタートしていただきましょう!

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD with コロナ!3月編』を
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『52週MD with コロナ! 3月編』を実際に活用された事例・エピソード等ございましたら、ぜひメビレーションまでお寄せくださいませ!
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52週MD withコロナ! 2月編

 

2月といえば、節分や恵方巻、バレンタインといったメインどころのイベントが思い浮かびますが、
実は、幸せをもたらすユニークな記念日が多い月でもあります。
2/2夫婦の日・2/9ふくの日・2/22猫の日など、お店づくりにも一役買ってくれそうな記念日が目白押しです。
また、新生活を始める方も多いこの時期、お客さまへ新しいご提案ができるチャンスでもあります!
幸せをもたらす自店オリジナル提案で”明るい春”を感じていただきましょう!
物販店舗・飲食店舖・サービス店舗、各業種のMDポイントを探るヒントとして、ぜひご活用くださいませ。

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52週MD withコロナ! 1月編

1月といえばお正月や成人の日など、家族や親戚、大切な友人たちと賑やかに過ごしたいところですが、今年は、いつもと違う過ごし方を見つけることになりそうです。。。

GoToトラベルキャンペーン利用の全国一斉停止が12月28日~1月11日まで停止すると決まり、東京都では「年末年始コロナ特別警報」が発出、忘年会や帰省を避けるよう求められたことで、「自宅でゆっくり過ごす」「日帰りや1泊旅行を楽しむ」「オンラインで○○」などソロ需要が増えそうな予感がします。

“巣ごもり・ソロ” “近場で楽しむ” “小旅行”などのキーワードから派生するニュースタイルの過ごし方をきっかけに、新しい気づきをお客さまに提案していきましょう!

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD with コロナ!1月編』を
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52週MD with コロナ! 12月編

寒さも本格的となり、冬支度も最高潮となりつつも、新しい年を迎える準備を始めます。
そんな12月は一年を振り返る大事な時期ですね。
自粛していたご自分を褒めたい気分で、ご自身へのクリスマスプレセント!でしょうか。
大切な方へのギフトで気持ちもほっこり…なんて、お買い物意欲が高まりますね。

今年は、クリスマス、忘年会、帰省など、年末年始の過ごし方は大きく変化することが予測されます。
ニューノーマルな過ごし方に合わせたお店づくりで、お客さまの買いたい気分を刺激してください!

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD with コロナ!12月編』を
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52週MD with コロナ! 11月編

11月、各地で紅葉が始まり行楽地や温泉へ足を運びたくなる季節になってきます。
また、クリスマスのイルミネーションがスタートする時期でもあり、ハピネス気分は高まる一方ですね♪

立冬を機に寒さが増すことで、防寒衣料や暖房器具、温かい食べ物への需要が急増する時期でもあるので、
「暖かく冬を迎えるテーマ」にも注目して、お買い物を楽しむお客さまに寄り添ったご提案をしていきましょう!

メビレーションから、売り場づくりや接客のヒントが満載の『52週MD with コロナ! 11月編』を公開しておりますので、ぜひお役立てくださいませ。

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